1日目。アキバっていいな。アイドルっていいな。

今日は木曜日。

始まって早々日曜日なら書く話題があったのだけれど、そんなわけにもいかず。

外出禁止のおかげでストレスフリーの日々です。

 

 

さて、本日はわたしとアキバカルチャーのお話。

わたしとアキバを結びつけるもの、それはアイドル。

アキバ出身のアイドル。

 

でんぱ組.incというアイドルをご存知だろうか。

ニチアサ大好きなわたしは、東映のホームページでひとつの映画を見つけた。

白魔女学園ーーでんぱ組.inc主演、監督は坂本監督。

太ももフェチのアクション監督がアイドルをなんだかいやらしく、そしてカッコよく撮るいつものやつである。

ガールズ・イン・トラブルみたいな。

例のごとく入浴シーンや水着シーンを挟みつつ、アクションシーンで締める。

わたしが知るきっかけになったのはその映画だけれど、惹かれたのはそれではない。

 

「でんでんぱっしょん」ハチャメチャで、エネルギー溢れる、電波ソング

「W.W.D」いじめられ部屋に引きこもっていた、から始まる、過去を清算するための曲。

まずはこの2曲を聴いてほしい。

暗い過去を持つ彼女らが明るく電波ソングを歌う。

彼女らも実は過去を振り切れないまま、前に向かってもがいている。

まっすぐな彼女らに、わたしは救われたのだった。

 

でんぱ組.incは、店舗型アイドルである。

本拠地は、秋葉原ディアステージ、略してディアステ。

いわゆる、コンカフェ、メイド喫茶の部類に当たる。バーとしての側面もあるが。

彼女らはそこで、接客しながら、時間が来ればステージで歌い、踊る。

詳しいことはホームページを見てもらうとして、

彼女らは、アキバのアイドルなのである。アキバ文化を吸収し、広めていく、ある種のご当地アイドルだと、わたしは思っている。

わたしの知るアキバは、彼女らを通したものではあるが、いつか訪れてみたい場所のひとつとなった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ところで、父は秋葉原で、冷蔵庫を背負って電車に乗る人を見たことがあると言っていたが、

それは本当なのだろうか。

今でもそんな人はいるのだろうか。